【※自信作】『自分探しの旅』とかソッコーやめなさい

 

f:id:HeyHey:20210225095348j:plain

 

「ねぇ、お金貸して・・・??」(彼氏)

 

「どうして??」(彼女)

 

「車が欲しい・・・」(彼氏)

 

「自分で働いて貯めればいいじゃん」(彼女)

 

「仕事クビになっちゃった・・・」(彼氏)

 

「大嫌い」(彼女)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どうもHeyHeyです!

 

 

先ほどの

クズ男と彼女の会話

 

 

あの会話からわかることが

一つあります

 

 

それは

お金は人間関係を崩す

 

 

これは誰もが分かっているはず

 

 

ただ、本当に理解して意識的に

生活している人がどれだけいるか?

 

 

私が思うに

10%くらいだと思います

 

 

今回は、そんなお金と人間関係と

人生について語っていきます

 

 

それでは、スタート!

 

お金ばかり追っている

f:id:HeyHey:20210225095544j:plain

 

それで、今回お話ししていくテーマの

大前提として抑えていただきたいのが

 

 

お金を追い求めると

不幸になる

 

という事です

 

 

間違いない

 

 

その延長線上で

人間関係を崩すことになるわけですが

 

 

全体を通して言えるのが

お金を追うと不幸になる

 

 

初めに出てきたカップルのように

やはりお金は人生に直結しますし

それを失えば、人生が狂いかねません

 

 

そこが結構

厄介なところでもあるんですよね

 

 

お金は生きる上で必要

お金を追うと人生不幸になる

 

 

変な関係だと思いませんか?

 

 

お金というのは必然的にかかわらないと

いけないのに、それを追い求めすぎると

人生が不幸になるって

 

 

でも、ここでは簡単な

解決方法があるんです

 

 

お金=手段

f:id:HeyHey:20210225095718j:plain


 

お金を追って不幸になる理由

 

 

ここもめちゃくちゃシンプルで

お金を目的にしてしまっているから

なんですよね

 

 

ここだけの違いです

 

 

多くの方は

「お金を稼ぐために生きている」

 

 

そう感じます

だから、疲れているし、会社に行きたくないし

もう人生絶望って感じになってます

 

 

 

逆に

「お金が手段になる」

とどうなるか?

 

 

その典型例が

【バンドマン】

 

 

 私も中学から高校にかけて

バンドボーカルに憧れて

 まだ全く売れていないバンドのライブに

よく行ってました

 

 

言い方は悪いですが

インディーズの中でも

下の方

 

 

 ライブ費は500円

当時高校生だったから100円

くらいでしたかね?

 

 

詳しくは覚えてませんけど

そんなライブに行った覚えがあります

 

 

その会場も

本当にボロボロで

 

 

クリーニング屋さんの

二階にあるっていう

意味の分からない構造

 

 

まぁ、そんなライブだったので

初めは私自身あまり期待はしてなかったんです

 

 

ただ、彼らを見ると

すんごい楽しそうにライブしてるんですよね!

 

 

ギターもドラムも、ベースもボーカルも

みんなうまいし

 

 

会場の人たちも

みんな盛り上がってました

 

 

私もすんごい楽しかった

だから覚えているわけなんですが

 

 

当時、そのバンドのメンバーは

平均年齢25歳くらい

 

 

正直、世間からすると

ヤバい歳ですよね

 

 

当時の私でも

そう思ってました

 

 

でも、今振り返ると

彼らが一番いい生き方をしていると思います

 

 

お金じゃない

 

 

人生の目的地である夢

追いかけているから

すんごい充実している

 

 

どれだけ生活に困窮してても

誰よりも人生楽しんでいる

 

 

これが一番の理想なんです

 

 

夢=人生の目的地

f:id:HeyHey:20210225095954j:plain

 

それで、よく話すことなんですけど

やっぱり人生の目的地は

「夢を叶える事」

 

 

これなんですよ

 

 

なんか今どきこんなセリフを言うと

カッコわりぃなって感じかもしれないですが

事実そうでしょ

 

 

じゃあ、一つ質問させてください

 

 

 

「この世にお金という概念がなかったら

何をしたい?」

 

 

この世にお金がなく

全てが自由に使える世界

 

 

ご飯を食べるのも

豪華客船や新幹線、飛行機に乗るのもタダ

 

 

全てにおいてお金が不要な世界

 

 

もちろん従業員がかわいそうとか

そういう的外れな意見は受け付けません(笑)

 

 

そんな世界に生まれた時

あなたはどんなことをしたいですか?

 

 

きっと、それがあなたの夢です

それが、あなたが生きていくうえで

追いかけるべき目的地(=ゴール)なんです

 

 

そう思うと

みんな自分に素直じゃないですよね

 

 

それを考えると

なんていうか

【自分探しの旅】とか

意味わかんないんですよ

 

 

みんな

ただ素直に生きられてないだけなんです

 

 

素直になれば

自分がやりたい事なんて

すぐに見つかります

 

 

自分探しで

世界に飛ぶくらいだったら

普通に旅行した方が

絶対お得です

 

 

「お金の概念がなかったら

何をしたいか?」

 

 

この質問を

今一度、自分自身に問いかけてみてください

 

 

そうすれば

おのずとやりたい事、夢っていうのが

見つかり、人生は充実していくと思います

 

 

お金は手段でしかないんです

 

 

私たちが生きる目的は

夢を叶える事

 

 

それも

とにかく大きな夢を掲げないと

意味がないですよ?

 

 

大きな夢はブレない

f:id:HeyHey:20210225100658j:plain

 

何で大きな夢を掲げるのが

大切なのかっていうと

とにかくブレることがないんです

 

 

本当にしたい事

本当に心の底から叶えたいと思えること

 

 

そんな夢であれば

絶対にブレません

 

 

例えば

ゲームでラスボスを倒そうと思ったら

毎日、寝落ちするまでやりません?

 

 

それってゲーム内では

一番大きな目標だから

 

 

これがその辺の草むらにいるスライムを

倒すっていう目標だったら

ソッコー飽きると思うんです

 

 

そういうことなんです

 

 

人生をゲームに例えるなら

夢はラスボスです

 

 

ラスボスを倒すまでだったら

たとえ、途中で全然進めない壁が出てきても

ネットで調べてみたり、攻略本を買ってみたり

 

 

進めなくて、もどかしくて

諦めるとか絶対ないと思うし

むしろその壁ですら楽しんでると思うんです

 

 

だって、ラスボスを倒すために

前に進んでるっていうことなんですから

 

 

 

「わ~、これ乗り越えたら

またレベルアップしちゃうじゃん!!」

 

 

みたいに

 

 

大きな夢であれば

本当に心の底から叶えたいものであれば

ブレません

 

 

どんなに大きな壁、困難でも

全てが過程に、自分の糧に変わっていきます

 

 

だから

掲げるなら心の底から叶えたいと思う

夢じゃなきゃダメです

 

 

ネットビジネスで生計を立てたいと思うなら

「月10万円稼いでバイト辞めたいな~」

とかそんな甘い目標じゃダメです

 

 

 そんなんじゃ一生稼げるようになりません!

 

 

夢は大きく持ちましょう

 

 

そして、それを叶えるために

必死に努力すること

 

 

 

夢に対してとにかくフォーカスすること

 

 

そうすれば

おのずとお金を追い求めることは

なくなりますから

 

 

ね?

 

 

目的と手段を

しっかり捉えられれば

勝手に成果は上がっていくんです

 

 

それにお金ばかり追い求めていても

不安になりますから

 

 

お金は競争社会

f:id:HeyHey:20210225100819j:plain

 

お金を稼ぐ方法なんてものは

いくらでもあります

 

 

手段を選ばなければ

いくらでも稼ごうと思えば

稼げます

 

 

お金がすんごい集まっているところを

想像してみてください

 

 

 

ギラギラしてるところを

 

 

ああいうところって

めちゃくちゃ競争してそうじゃないですか

 

 

みんな自分の利益を求めて

目がギラギラしてる

 

 

それで、激しい競争ほど

やっぱり不安ですよね

 

 

だって、何が起こるかわからないわけですから

 

 

 

私もビジネスを始めてから

自信は付きましたが

競争をするのは苦手です

 

 

心臓ドキドキします

 

 

就活もそう

部活の大会もそう

体育祭のリレーもそう

 

 

競争するっていうのは

何事も不安になるものなんです

 

 

それで、初めにも言ったように

お金がなきゃ生活できないのも事実です

 

 

だから、お金を追い求めて

争いが起きることも事実あります

 

 

というかお金の喧嘩ほど

怖いものはありません

 

 

お金が中心になっている場所は

全てが崩れます

 

 

全てが不幸になります

 

 

人間が人間じゃなくなります

 

 

最後に

f:id:HeyHey:20210225100955j:plain

 

全体を通して言えることが

「お金=目的」

になった途端

人生ゲームは終了です

 

 

絶対にそこをはき違えないこと

 

 

お金はあくまで手段

 

 

 

追いかけるべき先は

やはり「夢」です

 

 

ここががっちりハマれば

確実に今後の人生は上手く進んでいくので

ぜひそこを覚えておいてください

 

 

今回はこの辺で

 

 

それでは!