えーーいーーぎょーーうーー

f:id:HeyHey:20210227204637j:plain

どうもHeyHeyです!

 

 

「営業でメンタルやられた・・・」

 

 

おそらく営業経験のある方なら

誰しもが思うことじゃないですかね

 

 

基本的に私はオンラインでのビジネスを

現在やってはいますが

 

 

もちろん対面での営業もあります

 

 

だって、ライティングって

いわば口頭での内容を言葉に起こすことなんで

めちゃくちゃスキル上がるんですよね

 

 

まぁ、そんな理由で私も営業をやるんですけど

結構、メンタル食らう(笑)

 

 

特にもともと、コミュ障な私は

初めの内はかなり苦戦しました

 

 

ただ、ある程度コツもつかんで

今では月50万円くらいの売り上げは

出すことができます

 

 

そこら辺の壁の乗り越え方を

今回はお話ししていこうかなと思います

 

 

それでは、スタート!

 

あなたの趣味ってなに?? 

f:id:HeyHey:20210227204735j:plain

 

めちゃくちゃ急なんですけど

 

「あなたの趣味って何ですか?」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の趣味は

ボクシング観戦だったり、アニメ鑑賞だったり

読書やゲームに没頭すること

だったりするんですよ

 

 特に注目しているのが

最近は試合数も少なくなりましたが

井上尚哉選手

 

彼ヤバくないっすか?笑

 

日本人がWBSSに出場とか

ちょっと前まで

誰も想像してなかったっすよね!

 

しかも、チャンピオンまで登り詰めたし

 

別の階級には、まだまだ強い選手はいるけど

いったいどこまでの成績を残せるのか

 

今後の活躍が楽しみ過ぎる!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、ここまで

 

 

今のセリフは

趣味の話になった時の

私の感じです(笑)

 

 

それで、実際、文面なんで

かなり伝わりづらいところもあるんですけど

これを話してる時の私って、おそらく

 

 

めちゃくちゃ夢中になって

ニヤニヤしながら話してる

と思うんですよね

 

 

これがめちゃくちゃ営業においても

重要なんです

 

 

明るいところに集まる

f:id:HeyHey:20210227204905j:plain

 

じゃあ、何で

夢中になって話すことが大切なのか?

っていうところなんですけど

 

 

基本的に

明るいところに色んなモノって

集まる んですよ

 

 

例えば、虫

夏の季節はめちゃくちゃ

増えてくると思うんですけど

街灯とかにめちゃくちゃいません??

 

 

真っ暗闇の中よりも

明るい街灯に集まってるじゃないですか?

 

 

それと一緒で

明るい人間の元に

人も集まってくるんですよね

 

 

 学生時代を思い出してください

クラスの人気者はみんな

スポーツやって元気いっぱいで、話が面白い

明るいキャラだったじゃないですか

 

 

めちゃくちゃ内気で

ネガティブで、無口な子の元に

ぞろぞろ人が集まってたら

ちょっとヤバいじゃないですか(笑)

 

 

人も明るいところに

集まってくるわけで

 

 

じゃあ、なんで明るいところに

集まるのかって言ったら

純粋に安心するわけですよ

 

 

信頼できるわけです

 

 

自信なさげで

声も小さくて、表情もこわばってる人から

モノを買いたいと思いますか?

 

 

思わないですよね

全然信頼できないですよね(笑)

 

 

そういうことなんです

 

 

1対1の営業もそうだし

デパートのセールみたいなところもそう

 

 

大きなセールとかって

いろんなところで声出してるじゃないですか

 盛り上がってるじゃないですか

 

 

人間は

感情でモノを買う生き物なので

盛り上がってるところに入ると

自然と買いたくもなるわけです

 

 

これじゃ一生壁を超えられん 

f:id:HeyHey:20210227205047j:plain

 

ここまで

ニヤニヤするくらい夢中になって

明るい雰囲気で話すのが大切

というのをお話ししました

 

 

ただ、それをするには

条件があって

 

 

そもそも夢中になって話せるような

商品・サービスじゃないと意味がない

 

 

ということです

 

 

 

営業というのは

世の中のためになる商品やサービスを

提供して、社会貢献をしていく仕事です

 

 

ただ、その商品やサービスが

全く中身がなく、価値のないモノだったら

むしろ社会に悪影響を与えるわけです

 

 

私たちは子供のころから

「他人には親切にしろ!」

と教育されているので

 

 

 他人に不親切なことをすれば

普通の人間なら心が痛むわけです

 

 

なので、提供する商品に

価値がないことを知っていたら

事前に察してしまうから

自信を持って営業することが出来なくなる

 

 

当たり前の構造です

 

 

なので、仮に営業で成功したいなら

自分が夢中になって話せる商品・サービスを

セールスしていきましょう

 

 

そうじゃなきゃ

完全に駒でしかありませんし

結局、成績も伸びていきません

 

 

手っ取り早い話

f:id:HeyHey:20210227205255j:plain

 

じゃあ

確実にニヤニヤするくらい夢中になって

話せる商品・サービスの提供の仕方ですけど

 

 

それは

 

自分でスキルを付けて

自分で自慢できる商品を作って

それを提供する

 

ということです

 

 

 

これが間違いなく

手っ取り早くて確実な方法です

 

 

私たち人間は自分の話をするのが大好きです

 

 

私だって、自分の話をしようと思ったら

日が暮れちゃうくらい

ペラペラと語ってしまいます

 

(普通にナルシスト気質なのもあるけど)

 

 

でも、別にみんながナルシストだからとか

そういうんじゃなくて

みんな認されたい気持ちを

生まれながらに持っているからなんです

 

 

だから、スキルを付けて、自身も付けて

その状態で商品を作れば

確実に売れます

 

 

確実に

 

 

なので

あなたも営業でうまくいきたいと思うなら

まずは

 

 

セールスする商品・サービスを

夢中になれるくらい好きになる

 

 

これを確実に抑えていただければ

上手くいくので、ぜひそれらを覚えて

いただきたいと思います

 

 

 

もしどうしても

会社のモノを好きになれないなら

スキルを付けて、自慢できる商品を

自分で作っちゃいましょう

 

 

それでは!