短期ネガティブ!長期ポジティブ!!

f:id:HeyHey:20210302164006j:plain

どうもHeyHeyです!

 

 

「何事もうまくいかない・・・」

「最近失敗しかしてない・・・」

 

 

そんな方はこの記事を読んで

今の自分から脱却していただけたらと

 

 

脱却するためにはやはり

考え方を今一度

見直していかなければいけません

 

 

理由としては

私たち人間が行動する際に

必ず考えるっていう期間を経るからです

 

 

何も考えずに

その辺にいる人を殴ったりしませんよね

 

 

ムカつくからとか

イライラしたからとか

絶対に理由があるんです

(それでも人は殴っちゃいけませんが)

 

 

必ず行動には

理由があり、考えがあります

 

 

だから

考え方を修正していけば

行動が変わって結果も変わるんで

それをまず抑えていただけたらと

 

 

それで

今回のテーマですが

短期的にはネガティブ

長期的にはポジティブ

というお話をしていけたらと

 

 

まぁ、この考えで

取り組んでいけば結果も上手くいくし

人生も上手く運べて行くんでぜひ最後まで

読んでみてください

 

 

それでは、スタート!

 

夏休みの宿題めんどくね?

f:id:HeyHey:20210302164131j:plain

 

短期的にはネガティブ

長期的にはポジティブ

に取り組んでいったら

何事も上手くいくよ~

 

 

と始めに言いましたが

多くの方はこれが逆になって

しまっているように感じるんですよね

 

 

つまり

短期的にポジティブ

長期的にネガティブ

だと

 

 

 

例えば、小・中学校の時の

夏休みの宿題がまさに典型かなと

 

 「いや~、めちゃくちゃ今年も宿題あんじゃん

絶対、最終日に残すわ

 

と周りの友達には言うものの

 

 

心の中では

 

「(いや、まぁでもゆーても?
2ヶ月くらいあるし?
今日はやらなくてもいいんじゃね!!)」

 

となってしまうのが鉄則ですよね

 

 

なぜか自由研究だけは

メチャ早い段階から熱心に

取り組んでましたけど

 

 

(ちなみに余談ですけど

私は小学生の頃、鳥が好きで

鳥の巣を探す自由研究をしてました。笑)

 

 

でも、これで上手くいった試し

なくないですか?

っていう

 

 

自分でやらなきゃ運命は変わらない

f:id:HeyHey:20210302164557j:plain

 

じゃあ、なぜ

短期的ポジティブで

長期的にネガティブだと

上手くいかないのか?

 

 

それは、当たり前の話ですが

自分がやらなきゃ

何も変わらない

からですよ

 

 

結果・成果っていうのは

行動しなきゃ得られません

 

 

ラソンでゴールしたい人間が

止まっていてゴールできるかって

 

 

ゲームでラスボス倒したいのに

武器とか防具を集めずに

ずっと農業してたら倒せるものも

倒せないですよね

 

 

毎日ダラダラと生き

自分の思いを一切伝えていない男の元に

いきなり好きな子が家に来ることなんて

ありえないんです

 

 

学校にいる時には

常に好きな子とコミュニケーションをとり

困っている姿を見かけたら

すぐに助けてやる

 

 

そうやって日々、行動している人間にしか

運命は動かないわけです

 

 

あれ、何の話してるんだ?笑

 

 

とにかく、この世の中は

何もせず物事が前に進んでいくことなんて

ありえないということです

 

 

大人たちは手を出さないでくれ~!!

f:id:HeyHey:20210302164833p:plain

 

でも、今まで言ってきたことは

正直これを読んでいるあなたも

重々承知かと思います

 

「動かなきゃ変われないのは分かってる!!」

「わかってるよ!!」

「でも、できないんじゃ!!」

 

同じ過ちを繰り返してしまうものですよね

 

それはなぜか?

 

 

その理由は

子供の頃に植え付けられた

「大人たちが何とかしてくれる精神」

が根強く残っているからなんです

 

 

最初に出した夏休みの宿題の例だって

最終日になって一気にやろうとするも

やはり一人では終えられず、両親に

助けてもらった経験ありませんか?

 

 

宿題だけではありません

 

 

どんな失敗も、過ちも

子供の頃は大抵

大人たちが何とかしてくれたものです

 

 

でも、その経験から

「別に世の中って大抵は状況が何とか

してくれるんだな」

 

っていう意味不明な考えが出来てしまい

そのまま大人に成長してしまうわけです

 

 

惰性人間の誕生です

子供はやはり、甘やかしちゃいけないですよ

 

色んな方々とお話をしてきましたが

結果が出ない人は

ホントに甘ったれてる

 

さすがに本人の前では言えないですけど

責任も負おうとしないし

変わろうともしないし

何より人生つまらなさそう

 

 

なんか話が脱線しましたが

状況が何とかしてくれるなんて

言ってる人間はどうかしてます

 

 

でも、散々言っておきながら

会社員時代の私もその一人でした

 

 

入社して1年目の4月

 

「いや~、とうとう俺も社会人か~
上手くやっていけるのかな~」

 

とか言いつつ

 

 

心の中では

 

「(まぁ、状況が何とかしてくれるっしょ!
テキトーに言われたことやっとけば
何とかなるなる!)」

 

何とかなるわけねぇだろ

気付け、努力しろ

 

 

当時の私に殴りつけて言いたいです

(ごめんなさい、殴るのはダメだった)

 

 

大人になるにつれて

自分がやらなきゃ何も変わっていきません

 

 

それに絶望して

何も変えようとしない人間を見ると

イライラしますがその話はまた今度にしますね

 

 

責任が問われるものほど何とかならない

f:id:HeyHey:20210302164958j:plain

 

まぁ

子供の頃は

周りの大人、社会のシステムによって

自分が何もやらなくとも

いろいろ進んでいきました

 

 

勉強しなくても

小学校から中学校に上がれるし

ご飯も勝手に出てくる

風呂も勝手に入れる、お小遣いもくれる

 

 

しかし、責任が問われるような

重大な物事は自分が動かなくとも

なんとかなるような世界ではありません

 

 

先ほど言ったような

受験や就活、社会に出てどこかの会社で

働くのであればなおさらです

 

 

日々、責任を問われることばかり

 

 

そこで

「状況が何とかしてくれるだろう」

なんて思っていたら一生つらいままです

 

 

平凡とか安定とか

最初は求めていても

いずれはそんなものはどうでもよくなります

 

 

高校卒業後

就職した友達に聞きました

 

給料もそこまで悪くないし
仕事もつらくなさそうだからいいんじゃない?

 

って聞くと、友達は

 

「俺もさ、最初は安定を求めて就職したけど
このまま一生同じ生活送ってたら
退屈過ぎると思ったんだよね
正直、仕事としてつらくなくても
人生で見たら今つらいわ」

 

流れのままに大学に行って

就職して一生暮らすって考えてるのは

もう正直、考えていないのと同じことだと

私は思います

 

 

今一度、自分の考えがどちらになっているのか

見直し、もし怪しいなと思っているのであれば

 

 

「今、この些細なことを後回しにしたら

今後どうなっちゃうんだろう」と

(短期的にネガティブ)

 

 

 そして

「ただ、日々コツコツこれを続けていけば

必ず将来は報われると」と

 (長期的にポジティブ)

 

 

このような考えに改めて

日々生活を送っていただきたいと思います

 

世の中は法則によって動いています

 

あなたが動けば、世界は変わる

 

あなたが救急車を呼べば、救急車は来るし

 

あなたが人を罵倒すれば

それが返ってくるわけです

 

そういうものなんです

 

今、やるべきことがあるのならば

すぐにそのスマホ・パソコンを閉じて

取り掛かってください

 

 

影ながら応援しております

 

 

それでは