【特大】コストコ戦略の秘密

f:id:HeyHey:20210302202241j:plain

どうもHeyHeyです!

 

 

今日は、人生初の

コストコに行ってきました!

 

 

コストコとは

日本では珍しい会員制倉庫型店なんですけど

とにかく何もかも規格外

 

 

日本にいるのかわからなくなる

空間だったんですけど

やはりいろんなところに戦略が

散りばめられていて

 

 

「さすがだな・・・」

と思いながらずっとカートを

押してました

 

 

なので今回は、そこで見つけた

細かい戦略を記事にして

あなたの今後のビジネスに

活かしていただきたいなと思います

 

 

それでは、スタート!

 

つかみはダイナミックに

f:id:HeyHey:20210302202554j:plain

 

まず、入ってすぐにすごいと思ったのが

店頭に大画面の4Kテレビが置いてあったこと

 

 

 

インパクト強すぎて

インチを見忘れました)

 

 

ここでお客さんのワクワク感を掻き立てて

 

 

「こんなのも置いてあるの!?」

「というかデカすぎ!」

「この先どうなっているのか気になる!!」

 

 

と、店内奥まで見てもらえるような

レイアウトの工夫がされていました

 

 

各地の試食コーナー

f:id:HeyHey:20210302202825j:plain

 

店頭でインパクトを与えられたところで

奥に足を運んでいくと・・・

 

 

とにかく各所に試食・試飲コーナーが

ありました

 

 

 

これももちろんお客さんの購買意欲を

掻き立てるための戦略ですよね

 

 

 

まず一つ目の役割として

価値認識してもらう

 

 

 

これが試食コーナーの役割です

 

 

他のスーパーではもちろんのこと

コストコなどの特大倉庫型のお店だと

どれがいい商品なのか?

お客さんはわかっていないわけです

 

 

品揃えがとてつもないので

 

 

もちろん、全ておすすめしたいとは

思うんですが

それだとやはり売れない

 

 

お客さんは

選択肢を多く設けると

なかなか動いてくれません

 

 

そのため

こうして特別感を出して

価値認識をしていただき

カートに入れるという行動をさせるわけです

 

 

 

二つ目の役割としては

信用度を示せる

 

 

 

先ほども言ったように

初めて見る商品は

 

 

 

「本当に価値があるのか?」

「信頼できるのか?」

 

 

お客さんは理解してません

 

 

そこで

信頼を勝ち取るために

無料で配っているわけです

 

 

 

誰だって

知らないものは怖いわけなんで

そこの壁を取っ払うのが

試食の役割なんですね

 

 

圧倒的サイズ感

f:id:HeyHey:20210302202928j:plain

 

次に感心した戦略は

とにかくサイズ感でインパクトを持たせ

価格をかき消しているところ

 

 

商品やお店全体のサイズ感が

桁外れなので・・・

 

 

 

それに圧倒されて

普段気にしている価格のことなんて

忘れてしまっている方が多いように見えました

 

 

また、そういったサイズ感の影響で

普段は絶対買わないようなものまで

手を伸ばす

 

 

 

これもコストコならではの

戦略だと思いました

 

 

イートインコーナーの設置

f:id:HeyHey:20210302203216j:plain

 

最後に見つけた戦略としては

イートインコーナーの設置です

 

 

あれだけ大きいお店だったので

買い物一つでも疲れてしまう

 

 

 

大量に購入した荷物を

車まで持っていく気力もない

 

 

 

そんなお客さんのために用意された

出口付近のイートインコーナー

 

 

子供連れの家族も多く

子供の駄々に応えるために

軽い気持ちで飲み物や軽食を買っていく

 

 

ここではサイズ感があるものの

やはり価格は通常の2倍程度

 

 

 

ホントにお客さんの要求に答えるのが

上手だなと、お店を出る時に

思いました

 

 

最後に

f:id:HeyHey:20210302203308j:plain

 

いかがでしたか?

 

純粋に家族の買い物に付き合うために

行ったんですが

たくさん勉強できるところがあったので

記事にしてみました

 

 

とにかくお客さんの感情を動かすのが

上手で、私も見習っていろんな事業を

展開していきたいなと思いました

 

 

あっ、ちなみに

お客さんが何か商品を買う時は

感情が動いた時です

 

 

 

これめちゃくちゃ大切なので

ぜひ覚えておいてください

 

 

 

ここまで真面目に考えて

買い物に来なくていいので

機会があれば一度足を運んでみてください

 

 

 

とても楽しかったです

 

 

それではこの辺で