運動はした方がいい、うん

f:id:HeyHey:20210228113740j:plain

「うわ~、緊張するな~・・・」

 

「ジムとか来るの初めてだけど大丈夫かな・・・」

 

「とりあえず、ランニングマシンで走るか」

 

(30分後)

 

「おっしゃ!!何でもできる気がするぜ!!」

 

「今日もやったるか!!」

 

「今月の目標絶対に達成してやる!!」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どうもHeyHeyです!

 

 

先ほど、人生で初めて

レーニングジムに行ってきました

 

 

冒頭にもあったように

初めてだったので

ぶっちゃけ緊張しました

 

 

ジムに行こうと思ったきっかけは

「何となく体鍛えたいな」って

 

 

それがつい一昨日の事

 

 

一昨日に思って

「あ、ジム通うか。WEB入会しよ~」

って言って

 

 

昨日

「店頭での手続きか~」

って言って手続きに行って

 

 

そして、今日

「緊張するな~」

って

 

 

ただ、やっぱりいろいろ

学べることがあったので

そこら辺をお話しできたらと思います

 

 

それでは、スタート!

 

メンタル強し

f:id:HeyHey:20210228114018j:plain

 

まず冒頭にもあったように

初日のトレーニングでさえも

顕著に表れたのが

【メンタル強化】です

 

 

もうここが今回話したいメインと言っても

過言じゃないんですが

やっぱり運動すると

メンタルが鬼強くなります

 

 

メンタルが強くなるっていうか

とにかく、「何でもできるぜ!!」

みたいにやる気と自信に満ち溢れる感じです

 

 

ランニングをするとわかりますが

とにかくポジティブな思考回路になります

 

 

もっと言えば

何事もまず行動しよう!!

って思考になっていきます

 

 

人が行動しようとする時

まずは不安をなくすために

ネガティブな思考が働くことが脳科学的に

証明されています

 

 

いわゆる「帰巣本能」っていうやつですね

 

 

強い意志を持たないと

その行動をやめようとしてしまいます

 

 

ただ、ランニングという運動を行う事で

脳の前頭葉っていう運動機能を司る部分が

働くため、何事もまず行動!!

っていう思考へと変化していくんですね

 

 

 だから、ジムが終わった後は

「よっしゃ!今日も一日作業しまくるぜ~!!

仕組み作ってくぜ~!!」って言いながら

お気に入りのカフェに向かいました

 

 

そこで作業してるのが

今の私です

 

 

ホントにすごい

 

 

2時間近くたった今でも

やる気しかありません

 

 

マイルストーンっていう

毎月の目標みたいなのを立てて

仕事してるんですけど

 

 

これを始めた時って

「え~、今月もできるんかな~」

とか不安しかなかったわけです

 

 

ただ、最近は純粋にメンタルが鍛えられたのと

今回のトレーニングの甲斐もあって

達成する気しかありません

 

 

また走りたい

f:id:HeyHey:20210228114239j:plain

 

そして、もう一つ思うのが

「とにかくまた走りたい!!」

という感情があること

 

 

びっくりですよね

 

 

さっきジムで走った距離は

だいたい4キロくらい

 

 

ぶっちゃけ今までの自分だったら

「うわ~、確かに4キロ走り切ったけど

もう明日からはやめよ」

ってなってたわけです

 

 

それが今回

「あれ、24時間ジムやってるし

夜も行っちゃおっかな??」

 みたいな感じになってるわけですよ

 

 

この要因としては

適切なランニングペースだったから」

 

 

この適切っていうのは

本当に大切ですよ

 

 

この世の中には

「裏技」とか「必殺技」とか

そんなものはないですが

最短最速でなるべく無駄を省いて

努力することは可能です

 

 

ただ、それを理解していないから

「無駄な努力」をして

モチベが下がり、最終的に諦めてしまう

 

 

「これ違くね?」って思ってもやる

f:id:HeyHey:20210228114422j:plain

 

だから、適切な努力

っていうのは

本当に意識した方がいいです

 

 

これはどこ行ってもそう

 

勉強にしても

スポーツにしても

ビジネスにしても

 

 

私たちは人間なので

基本的にそこまで大きな違いはないです

 

 

みんな一定のラインは

変わらない

 

 

だから

飛びぬけるためには

適切な努力を知って

それを誰よりも多くこなしていく

 

 

これだけなんです

 

 

それで、初めのうちって

この適切な努力っていうやつが

何なのかわからないんですよ

 

 

分からないから

どれだけ尊敬できる人から教わっても

 

 

「ん?これ効率悪くね?

違う方法がいいだろ」

 

 

って思ってしまうんです

 

 

でも、それじゃダメ

 

 

これまで自分の方法じゃダメだったから

上手くいかなかったのに

そこでまた自分の感性を信じて

努力してしまうって

 

 

もうヤバいですよね

 

 

それじゃ一生上手くいかないんですけど

ただ、やっぱり

自分の感性を信じてしまうんですよね

 

 

というのも

自分の感性を信じたほうが

確実に楽だから

なんですよ

 

 

そりゃそうですよね

 

 

身体でも心でも

人間にとって負荷のかかることっていうのは

自分の能力の範囲外の事をした場合です

 

 

それこそ筋トレとか

 

 

あれって、今までの自分の筋肉を

壊して、それを再生して初めて

成長していくわけですよね

 

 

それはどれをとっても変わりません

 

 

今までの自分では考えてもなかった事をする

今までの自分とは違う事をする

 

 

それが変化するって事であり

成長する事なんです

 

 

 

だから、何かを教わったり

何かを学んだりする時

その相手が自分よりも上のレベルなら

何も考えずにやってください

 

 

苦しくてもやる

おかしいな?って思ってもやる

 

 

それを徹底してください

 

だから素直

なのが一番いいんですよ

 

 

素直になれなきゃ

学びってのも入ってきませんし

 

 

素直じゃない状態で

授業を受けても

絶対、話入ってこないですよね?

 

 

ヤンキーとかそうじゃないですか

全然素直じゃないから

授業は聞かないし、入ってこないし

 

 

だから、とにかく素直になる

自分の感性を信じず

上手くいってる人間のいう事を聞く

 

 

これを徹底すること

 

 

 

これが一番の近道であり

最短最速への道のりなんです

 

 

ぜひそんな感じで

やってみてください

 

 

大切な事ほど

意外と些細なものですし

当たり前の事なんです

 

 

凡事徹底

 

 

当たり前のことを

当たり前のように

コツコツ積み上げていきましょう

 

 

それでは、また!